泉北コミュニティフリッジ に行ってきました

こんにちは!田平まゆみです☆

22799334-5F7F-4B05-9E76-06B3B62B553F

堺市南区高倉台の小学校跡地にある、『泉北コミュニティフリッジ』に行ってきました。
こちらは、24時間利用可能なフードバンク で、「公益財団法人 泉北のまちと暮らしを考える財団」さんが運営されています☆
「コミュニティフリッジ」つまり、みんなの冷蔵庫、というような意味ですが、堺市在住の方で生活保護、児童扶養手当、就学援助など制度補助を受けている方や、生活困窮をされている方がスマホで登録して、施鍵アプリで開閉して誰とも対面する事なく食料品や生活用品を受け取れます。
無料ですがバーコードリーダーで入力して管理。
企業や個人などから、物品の受け入れもされています。
寄付によるため、その時々で常にあるものは変わっていきます。
この日は、堺市在住で諸事情により生活にお困りのネパール人の方をこちらにご案内しました。

20F926DE-845A-43D6-8C8A-D97B8DFDD3DE

すごく喜んでおられて、この日、早速、子どもたちのために、化粧水やタオル、石鹸、お米など食料品を。登録の仕方など、若いスタッフの方が非常に親切丁寧に対応してくださったのも感動されていました。
こちらの財団は他に、このお隣でコワーキングスペースカフェをされおり、中にコインランドリー、暖炉、などもあり、とっても居心地が良いスペースです。
同敷地内に、この法人とは別ですが、福祉短期大学、「風のこもんず」という福祉作業所の運営するカフェ&リサイクルショップもあります。

泉北のまちと暮らしを考える財団 代表の宝楽さんが、3月11日(土)10時〜12時半までの”金剛まちづくり会議”の中で、「泉北のまちづくり」というタイトルでお話をされます。@金剛団地中央集会所2階

https://semboku-fund.org/communityfridge/

コメント投稿