決算委員会が終了しました。

C2FE99C1-A51A-4947-8536-CFB34CBA2703

こんばんは、田平まゆみです☆

決算委員会が先ほど終わりました。台風が近づいているため昨日21時まで、本日18時までに詰めて審議しました。
私は、今後もっと充実させて欲しい事業について、重点的にたくさん質問させていただきました。
◎スクールソーシャルワーカー・図書館教育支援員・家庭訪問事業にあたるフリー保育士の配置増加を ◎高齢の方が地域で安心して暮らせるための事業である包括支援事業の予算拡充を ◎金剛プールの復活要望、子ども医療費18歳まで拡充要望(入院・通院両方同時が難しければどちらかからでもするべき、、など) ◎学童クラブの安全対策として、小学校との連携体制強化やスマホでの連絡システム導入など ◎レインボーバスの路線・停留所充実など市民アンケートを取るべき ◎小学校給食センター見学会や試食会、市民・農業者・市内飲食店など参加しての献立作り、富田林産の農産物を子どもたちに知らせる工夫などについて ◎市民マラソン大会の男女の機会平等を、LGBTの方などへも配慮して一緒に走れるように工夫を、他市からも大会に参加できるようになどなど、、、
レインボーバスについてアンケートを実施するとの答弁。
給食センターは見学会や試食会を2学期から申し込み受付開始して、積極的に受け入れてくれるとのこと。
マラソン大会は女子の10kmも試験的に行う方向で考ていて、距離別で男女混合でスタートとのこと。子ども医療費などまだまだのものもありますが、前向きな答弁もありましたし、決算で要望しておくことで、来年度予算に少なからず影響を与えられる事を期待しています。
簡単ですが、決算委員会の報告まで(^-^)

写真はいま議員控え室の窓から見えている風景です。
引き続き、たひらニュース作成や、急遽開かれることが決まった総務文教委員会の委員外委員会として、幼稚園の廃園案が出ている件について、計画の見直しを求める質問をするため、原稿作りなど資料とにらめっこして頑張ります!!

ご覧いただきありがとうございました!

コメント投稿