一人一人の意識、行動が政治を動かす

こんばんは!たひらまゆみです。

私の甲田浄水場見学のタイムライン、Facebookの投稿に、意外にも色んな方から反響がきています。直接連絡下さった方のメッセージの中から、了承を得て一部シェアさせて頂きます。一人一人の意識、行動が政治を動かしていることに気づいたとの実感のこもった文章です。↓

深井戸水の廃止について
コストがかかるけど水質安定していて安全な飲料水が供給できるのは、健康的なメリット大きそうですね。それを求めて住む人も居そうなのに残念。
自治体が水道事業を縮小しているのをまゆみさんの記事から感じてちょっとゾッとしました。
ダム水の方は守られますように…

今回のコロナでの政府の対応だったり、身近なところだと駅前の演説(を聞く時間がないから、チラシを貰って読んだり)などで、どんな人がどんなことを考えているのかを知る事を始めました。
何故、日本って政治的な話がタブーなんでしょうね?
私達、投票する側の人間がみんな適当に選んだ結果で自分たちの首を絞めてるんだと感じました。

水道事業を民営化するなんて、とんでもないことだと思います。
私は、まさしくまゆみさんが今回見学されたポンプ場の計画設計(入札前の設計積算)をやってます。
安全なくらしを守るための排水機場、揚水機場etc…ポンプ場を維持管理、更新整備するだけで莫大なお金がかかるのに民間でそれをやると…???
水道代の爆上げ、水道の品質低下、考えただけでも恐ろしいです!

コメント投稿