広報委員会をオンライン開催で試行しました☆

こんにちは!田平まゆみです。

先日、7月15日に、広報委員会を初めてオンラインで試行開催しました。これは、議会BCPの一環として、災害時などの事態に議会機能を継続させるための対策として試行してみようとの提案を受けてです。

常任委員会などで行うよりも、比較的やりやすいであろう広報委員会で、試してみる価値はあると思い、他の委員の皆さんの前会一致で一時的に試行してみる事が決まりました。

セキュリティ上の対策として、役所に来てからURLを渡す事や、オンライン会議参加に際して画面はオンにしておく事などのルール化、委員会メンバーと傍聴者との区別をどのようにするかなど、色々と考えられる事を出し合いました。

広報委員会では、「議会だより」の編集についてを主に議題としていますが、議会活動や議会での審議の経過をどのように市民の方々に知ってもらうか、議員が自発的に、市の広報とはまた違った視点で伝えていく事が大切だと感じます。

そういう「議会だより」になるように、私 田平も広報委員長として、できる限りのことをしたいと考えています。副委員長の坂口議員も尽力してくれていますし、委員の皆さんも積極的なご意見を出してくれるようになってきて、イキイキとした会議になってきたなと感じています。

今回の広報委員会では、前回出された意見を反映した「議会だより」の改善案を示し、わりと大きな改善も議論しましたので、ぜひ次号からの「議会だより」の進化を、見守っていただければ幸いです☆

コメント投稿