LGBTコミュニティ「にじいろブーケ」に参加しました

804C69C1-4D17-41EB-B4E4-37CCC2D26719 D1C48A52-DB04-46D5-8EC6-E898F09B6C51

こんにちは!田平まゆみです☆
今日14:00〜16:00まで、富田林市主催のLGBT コミュニティ「にじいろブーケ」に久しぶりに参加させていきただきました。
急遽zoomでのオンライン開催に変更になりましたが、今日は「性同一性障害と医療・社会制度」をテーマに、男性から女性へ(M to F)、女性から男性へ(F to M)性転換をされた方々から、性転換までのライフスケジュールや、どのようにハードルを越えられたか、決断のタイミングや、信頼できる情報をどのように得ているか、など体験からの貴重なお話を伺いました。
ホルモン治療からはじめて、少しずつズボンからワイドパンツ、いつの間にかスカートへ、、、と移行していき、今では堂々とスカートをはいて外へ。
「解放感と自己肯定感がすごく高まった」と皆さんおっしゃっていたのが印象的でした。
本当に自分らしく生きたい!とギリギリまで我慢して決断する事になりますが、
「決断するのに年齢は関係なくて、自分のタイミング。
それがベストなタイミングだと思う。」「焦らないでほしい。」とも皆さんおっしゃっていました。早まって女トイレに駆け込んで事件になったケースやホルモン薬はたくさん飲めば良いものではない事、すぐ診断書を出してくれる病院もあったけれど、性を変える大きな決断にしっかりと寄り添い丁寧にカウンセリングをしてくれる病院を選んだ体験など。「焦りは禁物」は皆さんの体験からくる深い言葉だなと感じました。
この「にじいろブーケ」のような何でも話せる、聞ける、相談できる場所があるのはすごく大切なことだな、と今日も感じました。
ファシリテーターの藤原さんはじめ、市の人権市民協働課の職員の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

※次回日程と、尼崎でされているMIX Rainbowの案内もありましたのでお知らせしておきます。

コメント投稿