文化財先進市、松阪市へ☆行政視察

こんばんは。田平まゆみです。

11月16日、松阪市へ視察に行ってまいりました。

富田林市で文化財のことについて金剛地域で色々と活動をされている方から助言をいただき、一度視察に行ってみてはとのことで、松阪市の文化財行政に非常に造詣の深い、日本共産党の久松議員さんをご紹介いただいたことから実現いたしました。

久松議員は長年文化財行政について、リードしてこられ、現地の担当職員さんからも非常に信頼を置かれている様子でした。

▼旧長谷川邸

img_3775

img_3777

img_3778

img_3786

img_3789

img_3793

img_3796

img_3805

img_3821

また、土地柄的にも、非常に文化に重点をおかれており、歴史についての皆さんの認識が非常に深いところに及んでいるな、というのがまずお話をさせていただいた感想です。

私は昨年、富田林市には文化財保護規則しかなく、条例がないということについて代表質問で発言し、日本共産党がずいぶん前に行った同じ質問に対して制定に向けて進めていく、という答弁をされているのにそのままになっていたことを指摘しました。

その後、何度か担当課に確認したところ、現在制定に向けて調査、研究を進めており、高槻市の条例を参考に文書作成など進めているとのこともお聞きしていました。

文化財には色々な形態があり、各市の実情に合わせた物が必要になりますので、一概にどこの条例が良い、ということは言えないと思います。

これはいったん制定してからも、必要に応じて足し算引き算していく必要があるのかな、と思っています。

今回私が見聞したかったのは、条例についての見解だけではなく、市民の生活や教育の中にどのように文化財が生かされ、行政がどのように取り組んでいるのかということについてでした。

私は、昨年の議会でも質問しましたが、商人が栄えた時代を今に残す寺内町だけではなく、古墳時代後期の歴史をひもとく国の史跡として指定されている「新堂廃寺・お亀石古墳・オガンジ池瓦窯跡」というセットで発見され、指定されているすごい文化遺産!がもっている豊かな歴史的エピソードを、市民共有の財産として活用することができないかな、ということを考えています。

今は形が無いけれど、かつてそこにあったもの、そんな物語に、ロマンを憶えます。

子どもたちにはぜひ、見えないものに想いを馳せる力を養ってもらいたいし、史跡を美しい史跡公園(都市公園)として活用するなど、夢のあることではないでしょうか。

今回、松阪市の例を見させていただいたことは、非常に有意義だったと思います。最初に教育委員会の会議室で1時間ほどレクチャーを受けたあと、以下を回らせていただきました。↓

「松坂城跡」:国の史跡。蒲生氏郷が築いたことで有名な城跡。美しい石垣が見事。都市公園として活用されており、春は桜が素晴らしい。

「旧長谷川邸」:三重県指定の史跡及び名勝に指定されていて、今年 国の指定重要文化財に指定されたばかり

徐々に建物や土地を買い増しして勢力を広げていった経緯が見て取れる。貴重な古文書や資料など、600万点ほどが出てきたそう!

「松阪市文化財センター はにわ館」:旧カネボウのレンガ造りの綿糸倉庫を補修して活用。国の重要文化財である”船形埴輪”などが臨場感と迫力をもって展示されている。

▼2つの倉庫がギャラリーとして活用されていました。

そして、あとひとつは手付かずの文化財を山積みにしてある倉庫なんだとか。中を二階建てにして保管してあるそう。してでも、空調湿度管理はきちんとされているそうですよ。

実は他の場所にも倉庫があり、そこは空調管理無しということでした。

img_3851 img_3855 img_3856 img_3858 img_3867 img_3872 img_3877 img_3882 img_3890

▲はにわ館の凄いのは、手に触れられそうなところに、ガラスの壁がなく文化財を見られること!もちろん手を伸ばしたらサイレンが鳴りますよ!(^-^)

国の重要文化財である船形埴輪までが、ガラス越しではなく見られるのは素晴らしいと思います。しかも入場料は100円!展示スペースの外は、図書スペースになっていました。

 

今後の議会活動に、生かしていきたいと思います。

岡田議員とご紹介くださった市民の方お二人にもご同行いただきました。※議員の交通費含め、一切政務活動費は使用しておりません。

長い時間を割いてご説明にあたってくださいました、久松議員と文化課の松葉さんには本当に感謝です!ありがとうございました!

また、快く受け入れてくださった松阪市役所のみなさん、旧長谷川邸やはにわ館で詳しいご説明にあたってくださいました職員の皆々様、本当に、勉強になりました。ありがとうございました!!

 

 

 

コメント投稿