ハッピータビークリニックさんの土曜ねこカフェに伺いました☆

今朝は鍼に行って、会議に行って、そのあと、八尾市の動物病院「ハッピータビークリニック(Happy Tabby Clinic)」さんで第2土曜に行われている『ねこカフェ』に伺いました✨

C5B614FE-BEC2-4A63-B943-882BFB45FD3D

ハッピータビーさんは、TNRや地域猫活動をされている方の間でとっても有名な、猫の不妊・去勢手術専門の動物病院です。技術力の高さにも定評があり、豊かな知識と経験をお持ちで、TNRや地域猫活動についての啓発にも力を入れていらっしゃいます。

今日は私と友人の2人と、もう1組はお一人様でいらっしゃっていました。今はコロナ対策で毎回限定2組とされていて、私たちは初めてですが、お一人の方は常連さんで、すごく参考になるお話をたくさん聞かせていただけました♬

DD7F0936-ACEB-4DA9-9EE1-0B2BC78915D1

39139EE2-B19C-4020-B129-557AE71E8328

クリニックのさくら猫ちゃんたち(里親さんも募集中)と遊びながら、お茶とお菓子でまったり、色んな情報交換や悩み事などを話し合えて、スタッフのお2人もとっても詳しくて気さくで楽しかったです。

03681BA9-8B46-4C6C-A2FE-CC27CBF2AA79

院長のエリコ先生は、絵がすごく上手で絵本も出されていて、学校へも寄贈されています。府下の学校に寄贈を申し出たうち、辞退された自治体の中に富田林市が入っているとのこと。。。環境改善としての地域猫活動を啓発するためにも、働きかけていかなくては。。❗️

ねこじゃらし新聞」(富田林市在住の方が作っている猫の交流誌)もカフェスペースに置かれていました✨
毎回エリコ先生の漫画が載っていて、とっても面白くてわかりやすいんです。富田林市内では、芦田書店さんなどの店舗に置いてあります。

2階の別の部屋にいる、AIDSキャリアの猫ちゃんたち(リンゴ猫と呼ばれるそうです)とも会わせていただきました。猫同士で血液が出るような喧嘩や交尾をする事でうつりますが、一匹飼いなどでは全く問題がなく、元々喧嘩をふっかけられた時に逃げて噛まれたりするような、優しい猫がかかりやすいのだとのこと。
敬遠せずに、ぜひ皆さんに可愛らしいリンゴ猫の事も知ってほしいとの事でした。
ぜひ、ご興味ある方はご予約してみてくださいね✨
富田林でも、猫好きも猫嫌いも関係なく、地域の環境改善のため一緒に取り組める『地域猫活動』を広げていけるよう、行政への働きかけと啓発に私も引き続き頑張ります!

2020年3月議会での私の代表質問↓↓↓
http://tahiramayumi.com/2020/03/質問6)地域の生活環境改善に向け、野良猫問題/
http://tahiramayumi.com/2020/06/地域猫活動の推進に向けて〜藤井寺市の取組みに/

7374548E-4628-4F04-B7FB-BD6531C87129

322F551F-9A54-427D-9143-5A9B426A97BE

コメント投稿