2021年3月議会◆『第8期介護保険事業計画において介護保険料の引き下げ、減免、「ケアセンターけあぱる」民間譲渡の反対などを求める請願書』賛成討論

【2021年度(令和3年度)3月議会】本会議 賛成討論  2021年3月24日(水)

『請願第2号 第8期介護保険事業計画において介護保険料の引き下げ、減免、「ケアセンターけあぱる」民間譲渡の反対などを求める請願書』に対する日本共産党の賛成討論を行います。 

介護保険制度が開始されてから3年ごとの制度見直しの度に、制度改悪が続けられてきました。2000年の開始当初からまさに2倍以上の保険料に値上がりをし、市民の方々の負担感は限界に来ています。

市として、市民の命と暮らしを守る防波堤となり、介護保険料の引き下げをしてほしい、という請願項目は市民の当然の願いであり、日本共産党議員団として、心から賛同するものです。

また、制度あって保険なし、と言われるようになっている介護保険制度そのものを、料金を含めて抜本的に見直すことや、コロナ感染による保険料の1年間の軽減期間延長を国に要望することを求める2つ目の請願項目も、日本共産党は思いを同じくしているところです。

また、ケアセンター・けあぱるの民間譲渡は本市の福祉行政を大きく後退させることになる事案であり、行財政改革の中で貴重な市の財産、蓄積してきたノウハウなどを切り捨てることがないよう、私たち日本共産党は反対の声をあげています。

よって、本請願には全面的に賛成の立場を表明し、日本共産党の討論といたします。

コメント投稿